伊勢の旅

※伊勢二見浦興玉神社と夫婦岩
 
先日、本当に久しぶりに伊勢へお詣りしてきました。
二見興玉神社
【主祭神】
猿田彦大神
宇迦御魂大神
綿津見大神(境内社 龍宮社)
大若子命(飛地境内社 栄野神社)

 ※写真上から順に
伊勢神宮(外宮)豊受大神宮
【主祭神】
豊受大御神
月夜見尊( 豊受大神宮別宮)
【主祭神】
月夜見尊
月夜見尊荒御魂

外宮側の蕎麦屋にて山かけうどんを食べた後は赤福餅抹茶などを頂きました。
伊勢うどんは、はんぺんがうどんになった様な食感であまり美味いと思った事はないのですが(笑)この山かけうどんはさらりとした中にもコクのある味で美味かった!🍜😋

二見太江寺にて
永田密山住職とも久しぶりの再会となりました。
ご本尊の千手観音菩薩像は鎌倉初期の作で国の重要文化財指定。

伊雑宮(皇大神宮別宮)
【主祭神】
天照巫皇大御神御魂(天照大御神)

神宮を流れる五十鈴川、ほとりに立つだけで癒されるものを感じます。
倭姫宮(皇大神宮別宮)
【主祭神】
倭姫命
月讀宮(皇大神宮別宮)
【主祭神】
月讀命
伊勢神宮 内宮(皇大神宮)
【主祭神】
天照坐皇大御神(天照大御神)

おかげ横丁も賑わいを見せていました。

お詣りを終えた後は伊勢市内の銭湯へ♨️ローカルな昭和を感じさせる銭湯です。

この日は伊勢市内の洒落たイタリアンで食事をご馳走になりました。ヘルシーにグレープフルーツジュースなどを頂いております(笑)

最終日は早朝より伊勢志摩スカイラインを走り伊勢神宮の鬼門を結界すると言われる朝熊岳金剛證寺、八大龍王社などを訪れました。
金剛證寺
伊勢神宮の鬼門を守るお寺と言われ神宮の奥の院とも呼ばれる。
伊勢音頭の一節に「お伊勢参らば朝熊(金剛證寺)かけよ、朝熊かけねば片参り」などと唄われており、昔の人は伊勢神宮と金剛證寺にセットで参拝していたとの事。
【御本尊】
福威智満虚空蔵大菩薩(ふくいちまんこくうぞうだいぼさつ)は日本三大虚空蔵菩薩の第一位。
八大龍王社
【御本尊】
八大龍王

帰りの高速では浜名湖サービスエリアで名物のうな重を頂きました。高速道路のサービスエリアは全国各地に点在するも、うな重の美味さは全国屈指のものがあるかも知れません。

伊勢の弟、元極道の僧侶玄龍さんと五十鈴川カフェにて。
今回の自身の経験を真摯に受け止め、断酒の観点から依存性の方などをサポート出来る様精進して行きたいと語ってくれました。
当面は心穏やかに普通の生活を心掛け、瞑想、托鉢をメインに過ごすとの事で暖かく見守って頂けましたなら幸いです。

また五十鈴川カフェでお声かけ頂いたKさん、日頃より私のアメブロやフェイスブックを拝読くださっているとの事でコーヒーかりんとうなども頂き本当にありがとうございました!

九拝

読者登録してね

 

 

 

密教僧侶ヒーラー正仙
元ヤクザ組長から密教僧侶ヒーラーになった男
真言宗・大元吉祥堂・堂主・ヒーリングルーム吉祥・主宰

かつて極道の世界に身を投じていたが、獄中にて
スピリチュアルな気付きが始まり、出所後堅気になり、
その後真言宗僧侶と成る。

あたり前に生きる事が難しい今の時代、
自らを不安や恐れと言う闇の中に囲い苦しんでいる方達に
それぞれの方が本来持つ、
あるがままの素晴らしい光や輝きに気付いて貰える様に

愛を基にしたパワフルなヒーリングやリーディング、
講演を心掛けて行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました