☆神社探訪・出雲大社相模分祠から白笹稲荷神社へ

 

秋分の日、今年も後半に向けてのご挨拶も兼ねて出雲大社相模分祠にお詣りしてきました。

天津神、国津神で大別される日本神道の神々ですが、私などはどこかしら人間臭さも感じさせる国津神の面々が好きであり(笑)大国主命(おおくにぬし)や須佐之男命(すさのお)など特に親しみを感じるものです。
【御祭神】
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)
合祀祭神28柱(兼務神社23社のご祭神)

イベント規制の緩和などからたくさんの人が参詣に訪れていると思いきやそうでもなく、境内を参拝し一巡している内にまばらにあった人影も無くなっていたものです。

出雲大社相模分祠を出たあとは地元の方より聞いた白笹稲荷神社(しらささいなりじんじゃ)を訪れました。写真には写っておりませんが大きな鳥居のあるこの神社、駐車場に車を入れた時から奥から凛とした御神氣なども感じられたもので、白笹稲荷は関東三大稲荷に数えられている神社だそうで道理なわけであります。
※関東三大稲荷神社とは笠間稲荷神社(茨城県笠間市)装束稲荷神社(王子稲荷摂社)と白笹稲荷神社(神奈川県秦野市)

訪れたのが夕方に差し掛かる頃でもあり、神社の氣も変わってしまうのでご挨拶もそこそこに神社を辞しましたが、次回出雲大社相模分祠を訪れた時などあらためてゆっくりと訪れたいと思います
それにしてもこの神社、森林に隣接している為か額や後頭部など蚊にしっかり噛まれた愚僧でした(笑)
【御祭神】
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命(おおみやめのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
                  合掌 

読者登録してね

 

 
 

   

密教僧侶ヒーラー正仙
元ヤクザ組長から密教僧侶ヒーラーになった男
真言宗・大元吉祥堂・堂主・ヒーリングルーム吉祥・主宰

かつて極道の世界に身を投じていたが、獄中にて
スピリチュアルな気付きが始まり、出所後堅気になり、
その後真言宗僧侶と成る。

あたり前に生きる事が難しい今の時代、
自らを不安や恐れと言う闇の中に囲い苦しんでいる方達に
それぞれの方が本来持つ、
あるがままの素晴らしい光や輝きに気付いて貰える様に

愛を基にしたパワフルなヒーリングやリーディング、
講演を心掛けて行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました