一昨日はヒーリングルーム吉祥に於いて、グラウンディング講座LEVEL1を開催しました。
受講された方の内お一人は昨年グラウンディング講座を受講された舟山美代子さんで、この日はグラウンディング講座の復習を兼ねて、新たにLEVEL1を受講されるお友達のいしつかまさこさんと共に当サロンを訪れてくださいました。
※終了後はお馴染みニューガネーシャへ
この日受講された、いしつかまさこさんは瞑想歴も長く精神世界にも造詣の深い方ですが、瞑想だけでは時に感情の虜になり反応してしまう自分自身も体験してきている事から、そうした時こそしっかりアンカーを降ろして、一時は乱れる事があっても即座に訂正し、自分の軸へと戻れるなにものかを求めておられた様で…そんな時に友人の舟山さんより私のグラウンディング講座の話を聞くに及び「今の自分に必要な事」と、講座受講への決意となった様です。
グラウンディングを気張って力んで大地に根を下ろすと言う様に誤解されている方も多いものですが、こうしたグラウンディングと言うものは弱くて脆いものです。
物理的に地球の中心にグラウンディングすると言うよりも、地球の母なる意識と繋がり、体感の上でも地球に支えられている安心感を得た上で、私達人間をサポートしているハイアーセルフ(内なる神・聖霊)に繋がる為の「乗り物」としてとても有効であると理解して頂く事が日々のグラウンディングの実践への意欲の上でもとても大切である事を最近つとに感じるものです。
この日はグラウンディングから天と地のエネルギーを流すランニングエナジー(光瞑想)なども実習時に体験して頂いた事から、足の裏や手のひらのチャクラがジリジリしたり熱くなったりと活性化される感覚やエネルギーがプラーナ管(氣の流れる管)を流れる為、フワッと気持ちよく意識が飛びそうになる感覚にも新鮮な驚きがあった様です。
※牛肉の入った焼き味噌などを頂きました。
この日受講されたいしつかさん、講座終了後、ご自分の胸に手を当てながら…
「日々発生する人間関係などに於いてブレぬ様、しっかり内なる神とつながる為にもグラウンディングを心がけて行きたいと思います」
と話されていたもので、日々の実践が期待されるところです。
合掌