☆言霊に教科書は無いのか!?…フェイスブックへの投稿記事から

12938127_1007623855996743_7122388502.jpg

言霊は大切ですわりとスピリチュアルな潮流の中で「頑張れ」と言う言葉が頑なで緊張を現す言葉だから人に使う言葉として、適当でないとか、「おつかれさま」と挨拶の冒頭に来る様なねぎらいの言葉が疲労を想起させるから用いない方が良いなどと言う事も言われたりします。

確かに「頑張れ、頑張れ!」とオウム返しの様に唱えていれば相手もウンザリしてしまうのでしょうが(笑)でも、全くもって、「頑張れ!」と言う言葉がビン!と相手の心に響き、励みになる事もあるものです。

また、職人の世界でも「おつかれさんで~す」とか「おつかれさまです」とか挨拶で言われたりしますが、物事の起承転結を結ぶメリハリのある挨拶として、私などはとても好ましいものさえ感じたりします。私なども最近は普通に「おつかれさまです」などと言う様になりましたが、昔いた極道の世界では、テキヤの挨拶が「おつかれさんです!」と言うのに対し、博徒は「ご苦労さんです!」と挨拶する習慣などもあったものでしたが(笑)ただでさえ、あらゆるエゴにさらされ、自分を見失いがちになりながらも赦しのレッスンをこの地上で続ける私達人間…

「おつかれさま」とねぎらいの挨拶も、どこかしら神や仏の愛情や思いやりさえ反映している言葉に思えないでしょうか?

言霊と言うと、とかく言葉の語源の美しさだけをとらえている方も多いものですが、その言霊を発する人間が何者であるのか?何を意図してその言霊を発しているのかが大切な事でもあります。三流の詐欺師だって、上っ面の言葉だけなら、金をせしめてやろう、不動産を乗っ取ってやろうと下心があるから雅いた綺麗な言葉さえ用いる時があるものです。

「バカ野郎」とスピの世界の住人が怪訝とする粗暴な言葉も、発する人間が愛溢れる人間で、駆け引きなしに相手を思い発する時、相手のブロックを溶かし、癒しさえもたらす聖なる言霊になる場合も無いなどと一体誰が言えるのでしょうか?そう言う意味に於いても言霊一つとっても、教科書通りのものなどないのです。

『意図する事はエネルギー』言霊と言うもの…その時々の感情、フィーリング、相手への思い、自分では気付かぬ相手へのジャッジなどがその言葉にのり、相手に伝わるものです。言葉の上では傷付ける事を言ったつもりはなくとも、『意図魂』とでも言うべきそれらの事が、言葉の抑揚、微妙なイントネーションとなって伝わり、相手の反発や予想外の反応を生み出している事などに気付かない人も多いものです。

私なども、かつて裏の世界にいる時はヤクザと堅気を相手にする時の話し方さえ使い分け、関西の人間なのか?中京地区の人間なのか?関東の人間なのか?そこに極道世界独特の物の言い方も加わっていたもので(笑)はたから見れば一筋縄では行かない印象さえ与えていたのかも知れません。でも、僧侶からヒーラーへと歩み出し、葛藤ばかりが生じる内面の浄化が始まり、内にも外にも自分の粗さばかりを見せられる様な日々も続きましたが、そうしたものを削ぎ落とす作業が進むと同時に、初めは演出だった優しい言葉遣いも、人と話す時の姿勢も、自然と優しい言葉や態度を抵抗なく選ぶ様になっていったもので、こんな自らの姿にも、スピリチュアルな世界で言われるエネルギーの変容を肌で感じた私でもあったのです。

【先程泣いてご連絡をくださった方へ】

先程はセッション中でお話し出来ませんでしたが、この文章をお答えとさせて頂きたいと思います。言葉は悪いですが、長い間良い生徒さんで縛り付けて置きたいスピリチュアルな教師は世に五万と多いものです。挨拶の言葉のエネルギーが悪いとか、そんな制限を注文の様に付けてくる教師などと言うものは時間稼ぎが好きなだけで、物事の真実をシンプルに語ればネタが尽きると思っている臆病者かも知れません。以前の私なら、『そんなセンセ、思いっきりケツまくったれ!』と言いたいところですが、今は私も坊主ですので、いやはやなんともではありますが…笑

ご自分でも言われていた様に、反面教師として有り難く卒業させて頂いて、内なる教師(ハイアーセルフ)との繋がりを大切に、恐れる事なく自分の言葉、言霊で語って行かれてくださいね。

◎この記事へのコメントをご紹介致します。
(フェイスブックコメ欄より転載)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Nさん】

正仙先生

いつも、学びや哀愁のある記事をありがとうございます。

この文章は何だかとても染み入りました。

ありがとうございます、、、御縁に感謝m(_ _)m

【Kさん】

有難う御座いますm(__)m

本当に急速に変化している気が致します(^_^;)

日本、いや!もしかして地球そのものの流れも速くなって来ているのではないかとも思ってしまいます(笑)

自分の中での陰陽のバランスを取りつつポジティブに日々を楽しんで行こうと・・そう思える 昨今ですドキドキ

有難う御座いますm(__)m

【Yさん】

いつもためになるお話ありがとうございますビックリマーク

私も先週上司ともめましたガーン辞めてもいい覚悟で…
体調の不良が続いてそれでも周りに迷惑かけるのが嫌で我慢してたんですが…休みをとって少し身体が楽になり、気持ちも落ち着いたら冷静に色々と考えられるようになり私も悪いところがあったんだと思えるようになりましたが、周りの人あっての私なんだからと、感謝しなければいけないんだと、自分に言い聞かせながらまた、前を見て行かなきゃと思えるようになりました。馬鹿だからすぐ忘れてしまうんですよねーガーンありがとうございますキラキラ

【Sさん】

正仙さん そうですね。

とても久しぶりに、素直に教えていただきに伺ったとしても、無い意図を在るように思われたのか、よくわからないことが起きたりすると、望んでいる学びのほかに付録のような学びがついてくることがあります。

とても久しぶりが、栄養になることも多いので、あとは、捉えかた自分次第ということで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

合掌

読者登録してね

☆ヒーリング吉祥の営業日時

☆ヒーリング吉祥のセッションメニュー

タイトルとURLをコピーしました