今日は個人様を対象としたグラウンディングセミナーでした。最近のセッションの傾向として「豊かさを引き寄せる」「今この瞬間を生きる」「あるがままでいい」と言うスピリチュアルな格言も、心の平和無くしては一過性の気休めにしか過ぎない事に気付いている方がとても増えている様な気がします。
愛、愛、愛と、愛と言う言葉を散りばめる事が愛を表現し、スピリチュアルであるとさえする風潮さえあるのでは?とシニカルにスピリチュアルな世界を眺めている人達もいるものです。
私達の生きるこの娑婆が「赦しのレッスン」を学ぶ世界である事は間違いの無い事の様です。それは単に人から傷つけられた事を赦すと言う事ばかりでなく、人間の無意識下に組み込まれた自分自身や他者に投影される恐れ、そこから発する拒絶や報復される恐れと言うもの…それはスピリチュアルな聖地と呼ばれる場所で経験する事などではなく、家庭や職場、学校など、その人の身近なエネルギースペースに手強いものとして現れるものです。
それをよく癒し赦して行く事…そこに演出などではない愛や心の平和と言うものが顔を出す様な気がしてなりません。
グラウンディングはそんな学びを続ける私達人間にとって、安心をもたらす大きな乗り物と成り得るものです。
終了したあとは受講された方と定番のニューガネーシャへ…明後日は銀座でカレーの会ではありますが(笑)
合掌