ギロッポンのいづもさん…出雲大社東京分祠

今日は午前中より浄霊を兼ねた仏事相談の依頼があり六本木へ…
昔はポンギなどとも呼んだ六本木ですが、今は軽快にギロッポンと呼ぶ方が多い様です(笑)
そんな六本木に出雲大社の東京分祠があるのをご存知でしょうか?
ここ数年出雲大社は神奈川県秦野市にある相模分祠を訪れる事が多い私ですが、近場まで来た事から久しぶりにギロッポンの大国主にご挨拶に伺ったのでした。
表から見るといっけんコンクリートが目立ち新興宗教の教団本部の様な外観にも見えますが、歴史も明治建立と古く、階段を上り拝殿の前にくるととても良い氣を感じるものです。
都心にお住まいの方で出雲大社にご縁を感じお詣りに行きたいものの、出雲市まではなかなか遠方な為お詣りに行けない方などへもオススメの神社です。アスファルトの街六本木にあって憩いのひとときを過ごす事が出来ます。
出雲大社東京分祠ホームページ
http://izumotaisya-tokyobunshi.com/

 

タイトルとURLをコピーしました