あなたの側にもいるお地蔵さまとは?

 
 
昨日もいつもの如く、夜半より数名の方への遠隔加持を行いました。一昨日は一名、昨日は二名の方から新たに加持祈祷、ヒーリングの申し込みがあり、大きな伽藍を擁するお寺などではない私のところなどに全くもって有り難い事でもあります。
 
昨日もお客様よりご親族の方の手術が無事に済んだとのお礼のメッセージなども頂き、手術の成功は医療スタッフの力あっての事なれど、同時刻に手術の無事を祈り、お加持させて頂いた人のご縁、機縁に感謝するものであります。
 
一昨日は午後より都内の個人様宅へ出張でのヒーリングや心のケアが必要な若者のサポートに行ってまいりましたが、初めて訪れたお宅からは「正仙さん、まるで民生委員みたいですね!」と言われ、「ほんと変な民生委員だよね」と思わずその方と大笑いになったものでしたが…
 
人様のお宅を訪れるとそこで生きる方の普段の息遣いから想念までが空間に踊っている様に感じられる事が多いものです。
 
私は極道当時も借金取りや様々な理由から、人様のお宅を訪れ、時には踏み込んだ時もどれだけあったか分かりません。
散乱する衣服やゴミ袋が現す生活感、冷えた夫婦の目線、怯える子供やペットの視線、逆さにふっても金は無いであろう貧困の氣、金が全てイコールされているであろう転がる酒の空き瓶、返す金は無いと言いながらも、金を隠してある場所に泳ぐ目線など、私はその世界にいる頃、随分と見てきた事でもありました。
 
それは極道のリーディングとでも言うべきもの…でも、それは私自身の影(シャドウ)を通して人を見ていた事でもあったのです。
 
自らの生きる意図が変われば、人も世界も変わる事。それは自分の内面の浄化、成長を伴う事に気付くまでにはとんでもない遠回りもした私でしたが、
でも、それも魂の運行の上で、必要必然で私が選び取っていた事に違いないのです。
 
引きこもりのお子さんを持つ家庭であろうと、家庭内暴力に悩むご家族であろうとも、訪れて感じるのは正しいも間違いも無い、その人なりに一生懸命生きている人としての赤裸々が感じられるばかりで、冷酷に笑みさえ浮かべて親に暴力をふるう人間でさえ、そこにあるのはどうしようもない罪悪感や恐れ、親に向けている様ではあっても、自己破壊の暴力が投影されている事を諭し、時に突きつけて行くと何かが溶ける様に涙を流す若者も多かったりもします。
 
「清濁合わせ呑む」とは、私がかつていた極道世界に生きる人間の器量や資質として求められた事でもありました。今となっては暴力も極道世界を礼賛するつもりもありませんが、極道の世界で長い事生きると、暴力の深層にあるものがよく見えるもので、これはヒーラーとしての能力や感性とはまた違う、蛇の道は蛇的な感性とでも言うべきものでもあり、殊勝に反省したふりをしても、またエゴを再燃させて暴力をふるうであろうパターンなども、私の場合手に取る様に分かってしまう事など、極道当時の体験が裏打ちされているものがあるのかも知れません。
 
話は変わって…
 
子供や夫、はたまた会社の上司やお局さんなどの悩みを話される方によく私は「お地蔵さまのススメ」をさせて頂いたりします。これは別にお地蔵さまを熱心に拝めと信心を勧めるものではありませんが(笑)自分に葛藤やイライラを生じさせる相手を…
 
「ナキムシ地蔵
 
「ナマケ地蔵」
 
「ワガママ地蔵」
 
「ヤキモチ地蔵」
 
「タカビー地蔵」
 
「ヘリクツ地蔵」
 
「オトボケ地蔵」
 
「ドスケベ地蔵」
 
などなど…笑
 
 
 
自分でその相手にふさわしいと思うネーミングをして、「〇〇地蔵さんありがとう」と…ちょっぴり愛嬌のあるお地蔵さんをイメージして事あるごとに感謝して見る習慣を持つと良いのです。
 
「冗談じゃない、誰があいつを地蔵なんて思えるものか!」と思う時…
 
自分のエゴでしっかり閉ざした上で、自分のいたらなさも相手や環境のせいだと、常に原因は外にあるとプログラムされた思考に乗っ取られてしまっている場合も多いもので、これではエゴの思うつぼなのです。
 
霊的レベルで言えばどんな嫌な人も自分が今生で出会いを必要とし、スケープゴートしていると言うのが真実で、人との出会いと言う時、実るものばかりを対価として求める傾向が私達人間にはあるものですが、罪悪感を浮上させ、それを解消する為に現れる人との出会いも人生には散りばめられている事も忘れてはならない様です。そんな時に伴うのが赦しのレッスンでもあるのです。
 
こうして見ると、人生で出会う全ての人が時には砥石の役割を果たし、自分のいたらなさを映し出してくれさえするメンタルトレーナー、マスターである場合も多く、嫌だと思う人でさえもお地蔵さまと重ねる時、その人の隠れた良さが分かったり、またはその人に対する自分の固さがハタリとわかったりするもので、これは単に物のたとえと言うばかりでなく、お地蔵さまを少し日常で意識する事でもたらされる地蔵菩薩と云うシンボルを用いた内面の浄化法でもあるのです。
 
今日より三連休の方も多いと思いますが、素敵な休日をお過ごしください。
 
世界の生きとし生けるものすべてが幸せであります様に
 
合掌

 

読者登録してね

☆ヒーリング吉祥の営業日時

☆ヒーリング吉祥のセッションメニュー

ベル日程迫る!講演】極道から密教僧侶ヒーラーへ! 修羅の道のはてに起きたヒーリングとは?

ベル【残席4名】正仙&ルチルの超バワフルダブルセッション4月開催のお知らせ!!

 
タイトルとURLをコピーしました