私は日頃セッションをしていて、眠る事に関するお悩みを訴えるクライアント様のお話しを伺う時があります。
朝起きても一日中、眠気や身体のだるさが抜けきらないなどと言うものから、夜な夜な怖い夢を見て、布団に入るのが怖くなってしまっている方や、見た夢の不思議な情景の意味を私に聞いてくる方まで、本当に色んな方がいらっしゃるものです。
そこには、一般によく言われるデジャブの様な予知夢として見ているものもあれば、自らの内なる神、教師とも言えるハイアーセルフが…
(一般に言われる守護霊とは違い、誰しにも一体ある、最も純粋にサポートする霊的存在)
その方が手放して行くべき恐れや怒りのパターンを繰り返し見せて教えてくる様な場合もあったりするものです。
(私の場合、このパターンが多かったです。)
また、遥か時代をさかのぼった異国で暮らす様な過去生と思える様な情景もあれば、全く意味不明瞭なビジュアルの世界でもそれはあったりもします。
また、人によっては、霊障と呼ばれる様な自らのオーラが、他の霊的存在から影響を受けている状態で見る夢もあれば…
先祖を敬う気持ちがある事は良い事でもあるのですが、それが強過ぎる為に、プログラミングされるものがあり、墓や霊場などが夢に頻繁に現れ、明るい気持ちで毎日を送る事が出来なくなってしまっている方がいたりもします。
((゚Д゚ll))
夢と言うものは、摩訶不思議なものでもあり、その時手に汗握るかの様な鮮明な夢を見た翌日など、現実面で何らかしらの影響が出るかと思いきや、そうでもなかったり…また数日置いてより、その夢の意味を理解出来る出来事に出くわしたりと、本当に興味深いものがあったりします。
私などは、どんなに鮮明でインパクト溢れる夢を見ても、起きてよりその夢をいつまでも心に留め置く事は、時に現実面の創造や、クライアント様に対するセッションにおいて、相手の方のエネルギーを見る上で影響を及ぼしたりする事もあるので、グラウンディングし瞑想した時に、見た夢の内容を全て浄化し、クリアリングしてしまうのが日課でもありますが…
それでも、夢の内容が後日、フィードバックするかの様に、現実と合致する様な時があったりで、笑ってしまう時があったりもします(笑)
身体が休まるレム睡眠と、脳が休まるノンレム睡眠が交互にやってくる事は、大脳生理学の見地からもよく知られている事ですが…
最近の引き寄せ流行りに伴う書籍やメソッドの影響からか、就寝時の眠りに落ちる前の僅かな時間を活用して、一生懸命イメージングをしている方も多い様で…
例えば、海原を漂う様なリラックスしたイメージや、全身が淡いゴールドや乳白色をした自己治癒力の固まりの様な液体が、身体をくまなく満たして行くイメージを意図して、そのまま寝入ってしまう時、翌日とても爽やかな目覚めを感じたりする事も出来るものですが…
でも、そのイメージが、仕事に関するアクティブな情景だったり、欲しい物など、何か固執する部分があったりするものだと、身体は休んでも、脳はそのイメージの影響を受け、ノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠を妨げ、次の日に脳の疲れとして持ち越してしまう場合も多い様です。
(´゚艸゚)∵アラマ!
また、眠る事に対して罪悪感を持ってしまっている方も多い様で、子供さんがいるにも関わらず、日中うたた寝をしてしまう自分が、惰眠を貪る恥ずべき存在であるかの様に思っている方などもお見受けする時が多々あります。
仕事に遅刻するほど寝ているのはどうかと思いますが…笑
睡眠も、人間の最も大切なサイクルの一つに違いありません。
『寝る間も惜しんで働く者が成功する!』
『寝てばかりいては、成功を勝ち取れず、やりたい事を実現する事など出来るわけがない!』と…
ある面こうしたアクティブに駆り立てる成功哲学に根差した様な信念体系が、睡眠を毒してしまい、不眠症などの睡眠障害の一因となってしまっているケースもまた多い様です。
どこかしらの部分で、定義し、常に鋳型を作りあげてしまう私達人間ですが、寝る事に対しても、こうしたフィルターを通し、軽んじてしまっている部分もあったりするのかも知れません。
人から見れば、無気力で寝てばかりいるかの様な時期でさえも、その人にとっては何かを準備する時期に必要なのかも知れず…
またはフリーズした時期を抜け出る為の準備期間だったりと、必要、必然なものがそこにはあるのかも知れません。
ヒーラーや、スピリチュアルなワークをする方が、その気付きの進化と共に、エネルギーシフトして行く時、繰り返し、眠さやだるさを経験する時期が訪れる時があります。
寝ても寝ても、寝足りないと思えるぐらいに…
(´Q`)。oO
私もそうでした…笑
勿論、身体の不調のサインとしてそうした事が現れる時もありますが…
その他にも、人間関係などにおいて、エネルギーコード(サイキックコードとも呼びます。)と呼ばれる、依存や、強いる、強いられると言う様なカルマを生み出すエネルギーの管を、人との関係に発生させている時など、心身の不調と共に、だるく眠い日が続く時があったりもします。
意外と思われるかも知れませんが…
『あの人には絶対私がいなければダメだ!』と言う様なヒューマニズム溢れる人が、自らのオーラを離れ、干渉し、消耗してしまうパターンをエネルギーレベルで作りやすかったりもするものです。
人間の魂と言うエーテル体が、この小さな身体に四六時中収まっている事は窮屈でもあり、霊的レベルでの休息でも、睡眠が必然な事は間違いのないところの様です。
深遠なる睡眠を大切にし、見る夢を楽しんで行きたいものです。
合掌