おはようございます。

朝の勤行前のひと時コーヒーコーヒーを飲みながらブログを書いてます。

一日のスタートに相応しくない話しかも知れませんが、会社や家庭で頑張り過ぎて疲れている方も多いのではないでしょうか?

でも、息抜きもとても大切です。パンツのゴム紐も引っ張ったままでは伸びきってしまうのは自明の理でもあり…笑

会社の休憩時や昼食後など許される環境にあるなら、10分や15分くらい昼寝してみたらどうでしょう?

驚くほど疲れがとれ、リフレッシュ出来たりもします。

同僚や友人との付き合いがあるからそうもいかないという人もいるかもしれませんが…

自分自身そうした状況を楽しんでいるならよいのですが、そうした事に気後れを感じたり、疲れているとしたら、なんの為にそうした事に時間を費やす必要があるのか?立ち止まり考えて見るのも良いかも知れません。

同僚や友人の輪からはずれたくないから?と言う動機がそこにある時等…

自分の築いた周囲の人間関係との付き合いにおいて消耗している自分や感情を素直に認め気づく事もとても大切な事でもあります。

そこに至るまでには、淋しさを感じる、疎外感を感じるなど、色々なサインがあると思います。

そうした状況というのは、自分のエネルギーを友人や同僚、またはコミュニティに一方通行で投げて消耗してしまっている状態で、疲れやストレスが溜まり、自分自身が安定した状態になれません。

ひとづきあいを難しくしてしまっているのも案外自分の想いから来ているのかもしれませんね。

疲れた時は友人や同僚の誘いも断り、家に帰り休んで下さい。そんな事であなたを疎外する様な友人や同僚なら喧嘩をする必要はありませんが、距離を置くのも良いと思います。

睡眠は身体と共に魂にも必要な事です。

大人げないくらい自分を大切に愛おしんで下さい。

今日も一日自分の主人であれ!

合掌

タイトルとURLをコピーしました