春分の日の昨日は関東総鎮守箱根神社へ今年に入ってより初めての参詣に訪れました。
昨日は雲の多い中にも時折晴れ間を見せるそんな陽気でしたが、冷たい風の中にも春風駘蕩の訪れを感じさせるものがありました。
※箱根九頭龍神社
この日はいつもとは逆順で九頭龍神社より参拝をさせて頂いたものでしたが、『セラピーロード』の別名がある九頭龍神社に続く往復で6キロ程度の参道はいつ来ても木々のせせらぎや芦ノ湖の静かに波打つ音、鳥の鳴き声(昨日は木を打つキツツキの様な鳴き声も)などを聞きながら歩いているだけでも癒されるものがあります。九頭龍神社が近くになるにつれ、空気の質感が濃密にもクリアになる感覚と言うもの、御神氣を教えてくれているかの様でもあります。
※白龍神社
九頭龍神社、白龍神社への参拝を終えて少し早めの昼食は箱根神社近くのお馴染みのお蕎麦屋さんにて鴨南蛮を頂きました。ここの蕎麦は細麺で美味いのです。
午後からは箱根神社御本殿で昇殿参拝なども済ませた後はは元宮のある駒ヶ岳山頂へロープウェイで登りました。
楽しみにしていた霊峰富士の雄姿でしたが、向かいの神山はくっきり見えても富士山は厚い雲に覆われて裾野が見えるだけで少々残念でした。
それにしても駒ヶ岳のロープウェイが20分間隔で上降を繰り返していると言うのも理に叶っているもので、ロープウェイを降りて元宮のある頂上を登って再びロープウェイの発着場に戻ってくるまでの所要時間など、気候の穏やかな時期であればロープウェイの時間など気にせずに山頂のある種、異界との境界を思わせるエネルギーに浸りながら時間を過ごせば良いのでしょうが(笑)今時期など頬を刺す強い寒風が吹く日も多い様で(強風だとロープウェイは運行中止)寒がりの人などにとっては20分以内で元宮での参拝を終えて少々余裕を持って乗り場で待つというのがベターな様です。
【箱根神社・ 御祭神】
・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の三柱です。
・瓊瓊杵尊は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫。
昨日は、箱根神社、元宮、九頭龍神社にて神恩感謝と共に日本国安泰、世界平和、万民豊楽を強く祈念すると共に、日々自坊で厳修する遠隔加持に於いて明日(本日)手術を迎える方などもいた事から、あらためてお加持をさせて頂く方達の息災円満とご健勝をお祈りした愚僧であります。
合掌