※写真は「愛と癒しのハーモニー」ワークショップ2日目ヒーリングセッション時のヒトコマです。お客様の了承を得て写真を掲載しています。
9月25日~26日の日程で福島県須賀川市銀河のほとりに於いて、今回で第三回目となる被災地の方を対象に開催したワークショップ&ヒーリングセッションは盛況の内に終了し、感慨深いものとなりました。
写真は、今回会場となった福島県須賀川市にあるオーガニックレストラン(穀物菜食)銀河のほとりに着き一息付いている仲間の皆さんと銀河のほとりのオーナー有馬克子さんです。
ワークショップ初日は、夕方から、ホオポノポノの著者としても知られ、最近では言霊やチャクラに関する本を出版されるなど、スピリチュアルなテーマを発信し続ける作家・櫻庭雅文さん とコラボで臨んだ「魂が安らぐワークショップ」でした。
まず私のグラウンディング瞑想と櫻庭さんの言霊のエクササイズに入る前に、参加された皆さんからスピリチュアルに限定される事なく、疑問に思っておられる事などを質問して頂いたり、ご自身の体験からくる学びなどをシェアして頂く時間を設けたのですが、質問やシェアされる内容も精神性の高さや参加された方達相互にシンクロニシティ感じさせるものばかりで、この時すでに会場が一体となる共感の場が形成されていた様な気がします。
トークライブを終えて、参加された皆さんに手の平からヒーリングのエネルギー(氣)を感じて頂き、自らを癒す事の出来る氣のアチューメントをさせて頂きましたが、手の平の熱さや何か氣で手の平を押される様な感覚があるなど、参加された方の殆どが、ヒーリングの氣をとらえ、感じる事が出来ていた様です。
※氣のアチューメントとは、本来人間が潜在的に持っているヒーリングの能力を顕在化させる波動調整の事。
ワークショップ前半は私の担当でした。これまでも私が提供する大地と繋がるグラウンディング瞑想と、櫻庭雅文さんによる言霊により怖れを手放すエクササイズは何度も行ってきているワークショップの形態でもあります。
※地球の中心と繋がる瞑想法、グラウンディングを解説する拙者です。
息の合う櫻庭さんとのワークショップに於いて、特別難しい打ち合わせを事前にする訳ではありません。でも、そんな中でもお互いに注意するのは、会場に訪れた皆さんに分かりやすい言葉で説明すると言う事であります。
よく知られる「オーラ」や「チャクラ」、「ヒーリング」等の言葉も、ヨガを習ったり、スピリチュアルに造詣のある方ならば耳慣れた言葉ではあるかも知れません。でも、知らない方にとってはチンプンカンプンの宇宙語(笑)や、化学式の単語か何かと勘違いされかねないものがあり、いたずらにスピ語の押し売りになったり、自己満足の一方通行な内容にならぬ様に、わかりやすく噛み砕いた内容でお伝えする事がとても大切な事でもある様です。
大地との繋がりを強化するグラウンディングの実習ワークでは、写真でも分かる様に私自身が軽く手をかざし、「ルームコントロール」と呼ばれる室内のエネルギー調整をしながら、皆さんにグラウンディングのエクササイズを体験して頂きました。
※魂が安らぐワークショップ後半を担当した作家・櫻庭雅文さんです。
櫻庭雅文プロフィール
船井幸雄氏の書籍を長年にわたってプロデュースしていたこと、ホ・オポノポノを日本に紹介したことでも知られる。近年は、言霊の再生、普及に尽力している。著書に『あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる』『アセンションであなたの思いは実現する』『すでにアセンションしている人たち』など、共著に『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』、共訳に『あなたが行きにくいのはチャクラが原因だった』『あなたはすべての答えを知っている』などがある。
写真は、ワークショップ後半、作家櫻庭雅文さんの誘導による、ペアを組んでの恐れを手放すエクササイズの模様です。
よかった~
ありがとう~
だいすき~
たのしい~
と、会場で二人一組でペアを組んだ皆さんの口からは、櫻庭さんが開発した言霊のワードが元気に発せられて行きました。
このワードだけを聞けば、綺麗な言葉ばかりを並べている様に思われる方もいるかも知れませんが、あらゆる人生の試練や怖れや憎しみをもたらす出来事や人間関係さえも、この四つのワードを使い思考の中からクリーニングして行く時、意識の深い部分からトラウマや心の傷となっている事などにも癒しがもたらされる為か、この写真にある様にペアを組んでのワークでは、感極まって涙を流す方がいたりするものです。
そうした事から、中には感情を昂らせてしまったり、こうしたワークショップでは、他の方の感情に影響の受けやすい繊細な方が参加されている場合も多く、悲しみが伝播するなど、他の方に影響が出る事なども考えられ、写真の様にワークショップ前半のグラウンディング瞑想の時と同様、ルームコントロールと言う部屋の波動調整と皆さんへの軽微なヒーリングを部屋の片隅で施して行きました。
エネルギーの上で安全な空間を保つ働きをするルームコントロールは、会場に居合わせた方などから「場の氣が変わるのがわかりました」と今までもご感想を頂く事が多かったりします。
グラウンディングと言霊のワークショップが終了し、皆さんからの質疑応答を兼ねたシェアリングタイムの後は、愛と癒しのハーモニー2日目、花による癒しをテーマに、ミニフラワーアレンジレッスンを提供する講師であり仲間の小林美貴子さんが、東日本大震災直後より動物の愛護活動に端を発した福島や平和への想いを語ってくださいました。
※ミニフラワーアレンジレッスンを担当した小林美貴子さんです。
『地球防衛軍☆動物救援隊コスモス』
小林美貴子さんのブログ
※翌日小林美貴子さんが講師を務めたミニフラワーアレンジレッスンに参加された方の作品です。
「魂が安らぐワークショップ」を終えて参加された皆さんとのショット
初日のワークショップを無事終了した後の懇親会では、会場となったオーガニックレストラン「銀河のほとり」特製の穀物菜食料理に舌鼓をうちながら、皆さんと楽しい時間が過ぎていきました。
美味しかった
(´∀`*)
つづく