※不動明王立像
おはようございます!
朝一番のグラウンディング瞑想を終えて、熱いコーヒーを飲み一息ついています。
今日は大聖不動明王の御縁日
全国各地の密教寺院では、大護摩供が勤修され、多くの人が訪れるに違いありません。
不動霊場として名高い、成田山新勝寺ですが…
私も得度する前には良く訪れ、弘法大師空海が開眼せし不動明王御本尊に手を合わせたものでした。
さすが、お大師さまが(弘法大師・空海の事)開眼された御本尊だけの事もあってか…
お不動様の慈悲とパワー、霊験あらたかなものを感じる事のできるパワースポットでもあります。
そして成田山を訪れる多くの方の祈願成就に対する感謝の祈りと云うものが…
祈りの結晶体とでも言うべき…この地に清浄なエネルギーの磁場をつくり上げている様な気がします。
お不動様のもたらす効験とそれに対する多くの人々の感謝というものが…
相乗効果をもたらし、『感謝のあるところには感謝がもたらされる』といった様な…
ポジティブなエネルギーの循環さえ感じるのです。
こうした事も多くの人が成田山に詣でる一因を為しているのかも知れません。
自坊では護摩は焚かないので、もっぱら内護摩(自分の想いの中で護摩の炎を燃やす事、理護摩とも言います)による修法ですが、お不動さまの供養法を修していると、丹田や胸、身体が熱くなってきます。
先日ある方との話しの中で「大天使ミカエルと不動明王は同じではありませんか?」と言われる方がいました。
私も地方に行き、気の悪い場所で瞑想する時など、心の中で大天使ミカエルに呼びかける時があったりもしますが…
すると、部屋の空気の密度というものが、みるみる内に変わるのを肌で感じる時が、あったりもします。
神と言うものをエネルギーとして見るなら…なる程、大天使ミカエルと不動明王も剣や炎、そのパワフルな働きなど、似通うところも多いのかも知れませんね。
これより不動明王法を勤修いたします。
世界平和、日本国安泰と共に、読者の皆様の身体健全、心願成就を、お祈りさせて頂きます。
世界の生きとし生けるもの全てが幸せであります様に…
合掌