7月の滝行を終えて

※写真や動画など参加された方達より提供頂いております。

 

先日は恒例の滝行に導師として参加してまいりました。

                   

猛暑とまではいかぬまでも、滝行日和な初夏を感じさせる陽気の中、気持ちの良い滝を頂戴する事が出来ました。

 

いつも滝行前日には奥多摩にお住まいの元極道の僧侶の関口道薫さんが、毎回、単身で塩川滝を訪れ滝の様子を私宛に動画で送ってくださるもので、時間を割いてのご足労に感謝があるばかりですが、その動画の滝を見ると、翌日の滝が穏やかなのか?それとも激しく険しいのか?言わずもがなで分かってしまったりもします。

                           

スマホの動画などで確認するのだから日にちが前後しても状態は分かって当然と思われる方も多いに違いありませんが、修験の行場として古い歴史のある塩川滝は、滝行を経験されてきている方でも『遊びの無い滝』との感慨を持たれる方も多い様で、心身のバランスを崩している状態でやぶから棒に入滝すると弾き飛ばされる様な、そんな激しさを秘めているものを感じるものです。

塩川神社前では入滝の際の注意や護身法の伝授、空手道禅道会東京支部長の西川享助さん指揮の元、準備体操なども行うのですが、この日も武道家の観点から見た入滝時に於ける強い水流に対する姿勢の注意なども参加される皆さんにして頂き有り難いものがあります。

この日は初めて参加の方なども数名いた事から、水流が強い時など要注意と思っておりましたが、気温、水温、水流共に穏やかなコンディションで、初めての方にも滝行を心地よく堪能して頂けるものがあった様で、終了後など様々にも感動した旨の感想が口をついて出たものです。

滝行を終えて神社でご挨拶を済ませた後は七沢温泉で皆さんに温もって頂き、愛川町にある都内でも人気のラーメン屋AFURIの姉妹店、ZUND-BARで美味い細麺のラーメンを食べてしばし歓談の後、解散、帰路に着いたものですが、

毎回、食事や日帰り温泉の手配など幹事役を務めてくださるかよちゃんこと相田佳代さんの細やかな手配には感謝があるばかりです。ちなみにこの日の七沢温泉、刺青を入れた人間はNGとの事で私と道薫さんの元極僧侶組は(笑)別途、時間貸しをしている温泉に浸かったのでした

                            

 

その他にも写真や動画の撮影をしてくださった方達、医療従事経験者の参加なども頂き、遠巻きながら健康に留意して頂くなど、皆さんの優しさや思いやりが交錯するかの様な滝行であり、この場をお借りして改めて感謝を申し上げる次第です。

塩川滝でご一緒した皆さん、有り難うございました!

次回は8月を予定しております。

合掌

読者登録してね 

 

 

密教僧侶ヒーラー正仙
元ヤクザ組長から密教僧侶ヒーラーになった男
真言宗・大元吉祥堂・堂主・ヒーリングルーム吉祥・主宰

かつて極道の世界に身を投じていたが、獄中にて
スピリチュアルな気付きが始まり、出所後堅気になり、
その後真言宗僧侶と成る。

あたり前に生きる事が難しい今の時代、
自らを不安や恐れと言う闇の中に囲い苦しんでいる方達に
それぞれの方が本来持つ、
あるがままの素晴らしい光や輝きに気付いて貰える様に

愛を基にしたパワフルなヒーリングやリーディング、
講演を心掛けて行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました