☆【スマホスタンド】カルトナージュの世界

 

カルトナージュって知っていましたか?

先日、フェイスブックなどで繋がる森田真理さんが吉祥を訪れてくださいました。

森田さんは『社団法人カルトナージュ美術協会理事長』などの肩書きを持つ方で銀座でカルトナージュのクラスを持つなど精力的にカルトナージュの普及発展に務めてこられた方です。

森田さんのFBタイムラインに上がってくるカルトナージュの作品などに目を奪われた愚僧(笑)前々より気になっていたスマホスタンドの制作を森田さんにお願いしたのでした。

☆Cartonnage(カルトナージュ)
厚紙を組み立てて、紙や布を張り付けた箱などの工芸で知られるカルトナージュはフランスが発祥で、厚紙を意味するcarton(カルトン)に語源の由来がある様です。18世紀に南フランスのヴァルレアスという地域養蚕農家などでは採れた繭を保存するためにたくさんの箱が作られた様で、箱が丈夫な事から使用後などは生活の道具、小箱として使われたもので、その箱に布を張るなどの装飾を施しできたのがカルトナージュの原初と言われている様です。

19世紀に入るとカルトナージュは上流階級の間で大流行し、ただ箱に布を張るばかりでなく、蓋を付けたり留め具や金細工を施したり、椅子や家具などにも装飾を行うなどいつしか伝統工芸として盛んになっていき現在に至る様です。

ーーーーーーーーー

作務衣に合わせ金蘭生地など生地問屋まで出向いて印傅調のトートバッグなどを誂える事もある私でもあり、森田さんのカルトナージュの生地の選定など独特のセンスも感じられ、共感するものがあったのですが、お会いした際など森田さんのこれまでの人生体験からカルトナージュへのこだわりなどもお聞きし、私のところにあった金蘭生地のハギレまで引っ張り出してきて(笑)生地談義に耽るなど(笑)楽しい時間を過ごしました。

こうした経緯を経て届いたスマホスタンドでしたが、思った通りの出来映えで思わず手に取り見入ってしまったものです。

スマホの背が当たる部分には柔らかいコールテンの生地が配され、背面にはスピーカー機能を果たす空洞も設けられており、早速動画から音楽など聞いて見ましたが、スピーカー機能抜群で素晴らしい音響効果です。程よい高さもある為スマホ充電時の配線も邪魔にならず趣向の凝った作りであり…

世間に出回るカルトナージュの作品は手作り感あふれる、悪い言い方をするなら大雑把なものも多い様ですが…
かつては建築士として男性顔負けの辣腕ぶりを発揮したと言う森田さんは男性脳と繊細な美的センスの持ち主の様でもあり、生地の選定は勿論、裁断、組み立てに至るまでそれが遺憾なく発揮されている様で、他の製品とは一線を画したものがある様です。

このスマホスタンドは動画再生の音響機器としてもスマホでの遠隔セッション(笑)などにも適したものがあり、私の場合なかなか用途の広いものがあります。

カルトナージュのスマホスタンドや小物入れなどに興味のある方などぜひこの機会に森田さんにオーダーして見ると良いかも知れません。

~森田真理さんより~

オーダー納期1ヶ月頂ければ、お好みの色系(ブルー系など)指定くださり、それからこちらで用意した生地サンプル3柄から選定頂けます。

【お申し込みはコチラ】
↓↓↓
💌fairytale_marilyn@icloud.com 

☆森田真理さんのフェイスブックメッセンジャーよりもお申し込みを受け付けています。           

             合掌

読者登録してね

 
 

   

密教僧侶ヒーラー正仙
元ヤクザ組長から密教僧侶ヒーラーになった男
真言宗・大元吉祥堂・堂主・ヒーリングルーム吉祥・主宰

かつて極道の世界に身を投じていたが、獄中にて
スピリチュアルな気付きが始まり、出所後堅気になり、
その後真言宗僧侶と成る。

あたり前に生きる事が難しい今の時代、
自らを不安や恐れと言う闇の中に囲い苦しんでいる方達に
それぞれの方が本来持つ、
あるがままの素晴らしい光や輝きに気付いて貰える様に

愛を基にしたパワフルなヒーリングやリーディング、
講演を心掛けて行きたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました