☆箱根神社から九頭龍神社そして芦ノ湖畔へ…龍神雲と天狗の顔

箱根神社 

弁天社のある池に集まる鯉

  

 

 

駒ヶ岳山頂から見る芦ノ湖です。この日は山頂付近は濃霧に包まれ絶景のロケーションや霊峰冨士の勇姿を見る事が出来ませんでした。

駒ヶ岳山頂にある「賽の河原」を思わせる場所です。

駒ヶ岳山頂でスマホで撮影したものですが、写真右上部に斜めに見下ろすかの様な天狗の顔らしき雲が写っています。

 

九頭龍神社 

湖のせせらぎに癒されます。 

九頭龍神社参拝時、芦ノ湖畔上空に大きな龍の横顔の如き龍雲を見る事が出来ました。

白龍神社 

 参拝を終えて芦ノ湖畔のカフェにて

  
昨日は日頃よりご縁を感じる神社、関東総鎮守箱根神社へ参詣に訪れました。
今日も雨降りの東京ですが、昨日は梅雨の中休みの様に晴れ間も出たりで、絶好の参拝日和となりました。
駒ヶ岳山頂なども登り元宮にも訪れました。折しもの濃霧で霊峰冨士の勇姿が見れなかったのは残念でしたが、御本殿、九頭龍神社など前日迄の雨で浄化され、心地よい冷気を感じるばかりで、参道の樹木から発するイオンシャワーのトンネルを潜っているかの様な心地よさがあります。
【箱根神社・ 御祭神】
・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の三柱です。
・瓊瓊杵尊は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫。
プリンスホテルの駐車場のある辺りから九頭龍神社に続く道、いつの間にやらセラピーロードと命名されていたもので、なるほど…木々のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら、九頭龍の御神氣に癒されるままに歩く芦ノ湖岸の長い参道は、自然のセラピストと言えるものかも知れません。
九頭龍神社にて神恩感謝と共に日本国安泰、世界平和、万民豊楽を強く祈念した愚僧でした。

昨日箱根神社へご一緒した方より頂きし金箔入りのカステラ、本日コーヒーのお供に頂いたものですが、昨日などこのカステラを扱う売り場の女性が出来るだけ金箔の多く入ったものをと、カステラを手に取り見比べながら親切に選んでくれる姿がどこかしらおかしくもあり微笑ましく映ったものです。
そんなこの方に報いる様に…
「きっと食べたら開運効果ありそうですね」と声をかけた愚僧でした(笑)
                        
    合掌
タイトルとURLをコピーしました