☆今日の吉祥ヒーリングセッションの風景…被災地から届いたお米

 
 
 
※写真は本日の吉祥ヒーリングセッションのヒコトマ、了承を得て写真文章を掲載しています。
 
 
本日は午後より、お二人の方が吉祥にてフルヒーリングをお受けになられ、たくさんのレトルトカレーや新米までを差し入れしてくださいました。
 
このお米はお客様の郷里、長野県栄村で取れたお米…栄村と言えば東日本大震災の翌日に起きた「長野県北部地震」に於いて、もっとも被害の甚大だった地域で、この時間に揺れで目を覚ました私でしたが、テレビをつけると、長野や新潟の地震を知らせる速報が、あの異様な感さえあるテロップ音と共に報じられていたのを今でも思いだします。
 
「栄村大震災」の別名があるこの地震、震度7とも言われた本震の後も6弱の余震が続くなど被害も甚大でしたが、東日本大震災の報道の陰に隠れてしまい被害の実状などを知る人は少ない様です。
 
※栄村では3人が犠牲になった他、計3回の強い揺れで住家694棟、非住家1048棟が損壊、雪崩や土砂崩れで3集落が一時孤立するなど甚大な被害が出ました。
 
この地震は農村部を直撃し、栄村の農業にも深刻なダメージを与えた様ですが、本日頂いたお米は「栄村の復興のしるしだよ!」と栄村にお住まいの農業を営む親族の方が送ってきてくださったものだそうで…
「正仙さん、ぜひ、このお米を炊いてカレーを食べてくださいね」と言うお客様の言葉が、もったいなくも暖かく心に響いたものです。
 
 
 
これからお勤めの後で、栄村の方が手塩にかけたお米で有り難くカレーを頂戴したいと思う愚僧であります。
 
Sさん、Mさん、ありがとうございました!
 
深謝 合掌
 
タイトルとURLをコピーしました